2016年09月29日

作家・重松清が迫る! 蓮舫との120分ロ

ジョルジオ・アルマーニがデザインした、2012年ロンドン五輪イタリア代表チームの公式オリンピックキットが発表された. 各アスリートに提供されるオリンピックキットは、「EA7 エンポリオ アルマーニ」のスポーツウエアラインによるデザインで、モジュラーアウトフィットのワードローブ一式やキャリーオンスーツケース、革新的なCキューブ(カーボンクッションコントロール)テクノロジーを駆使したランニングシューズなど、50のアイテムで構成. ジョルジオ・アルマーニが伝統との連続性をアピールし、クラシックなエレガンスを表現するため、1970年代まで用いられたホワイトとミッドナイトブルーのエレガントなコンビネーションを全アイテムに採用している. また、各ジャケットの内側とスエットシャツには、イタリア国歌であるマメリの讃歌の歌詞が、ゴールドの筆記体であしらわれている. 今回、蓮舫議員のインタビューの聞き手になってくださったのは、家族やいじめなど、少年少女が抱える問題についての作品で知られる作家の重松清さん. 重松作品の大ファンだという蓮舫議員たっての希望で、実現した顔合わせです. 2010年8月20日、参議院議員会館の蓮舫事務所. 議員としての信念、苦悩、そして野望─重松さんが120分にわたってじっくりと聞き出してくれました. (先週からつづく. 作家・重松清が迫る! 蓮舫との120分ロングインタビュー(1)はこちら) ─僕たちの世代では、「正社員になればとりあえず大丈夫」「終身雇用は安泰」というような社会を政治がつくってくれていたのだけれど、今は、そうではない生き方を誰も保証できなくなってしまって、親も途方にくれていて、子どもたちも途方にくれている. そういうとき、「政権交代」っていうものに、僕たちはとても大きな可能性を感じたわけですよね. R よくわかります. 私たちは、可能性を感じさせたかったんです. ─僕はテレビ局のドキュメンタリー番組の審査員をやっているんだけれども、ローカル局の作っている、水俣病だとか、沖縄の米軍基地だとか、そういったドキュメンタリー番組でも、政権交代を一斉に大きく取り上げているんですよ. 特に薬害肝炎訴訟の福田衣里子さんが当選したこともあって、自民党時代には「もうこれで解決だ」と言われていたものの門戸がもう一度開くかもしれないって、患者や遺族の団体がとても盛り上がってね. ところが議員立法ができないまま時間切れで. そういう終わり方をしたドキュメンタリー番組がとても多い. でもシベリア抑留者の問題も全部含めて、80歳、90歳の人たちに、何かまだ救いの手が来るかもしれないって思わせたことはとても大きいことだと思うんですよね. R 大きいですね. 鳩山さん、菅さんの思いで、硫黄島の遺骨収集も動き出しましたし、ハンセン病患者の方たちの権利の回復についても動き出しましたし、水俣病の患者認定の政治解決など、少しずつ動き出したものもあります. でも、どうしても動かざるものへの過度な期待と、間違った指針を示してしまったことについてはとても残念なことでした. でも、私はまだ、皆さんの期待に応えられる政権であると思っています. ─現実には変わらないことも、あるとは思うんですよ. でもね、政治には「変わるかもしれない」っていう可能性を感じさせてほしいんだよね. でもそのいっぽうで、蓮舫さんの事業仕分けでは、「1位でないといけないんですか」っていう発言ばかりがクローズアップされて. 仕分けが何かの可能性の目を摘んでしまうんじゃないかというネガティブキャンペーンを張ろうという動きもありました. それに対しては、どう思いましたか. R 私は、自分の口から出たことには訂正も釈明もしたくないし、今でもあのときの発言、質問は正しかったと思っています. ─僕はね、「1位でないといけないんですか」って聞かれたときに、文科省がその理由を言えばよかったんだと思うんですよ. スーパーコンピューターで世界一にならなければいけない理由をしっかりと納得いく形で文科省が説明できたら、また何か変わったと思うんです. 本当は、仕分けで、これまで役人が持っていなかったいいチャンスをもらったはずなのに. R 実は、あの前に2回、プレ事業仕分け的なヒアリングをやっているんです. そこで私は同じ質問をずっと言っているんです. 「本番では、この質問をしますよ」と. 「ちゃんと答えないと、本当に予算が削られますよ」と. そう言った上で、本番であの質問をしたら「夢です」というような答えが返ってきた... . そんなことで300億円が当たり前に予算につけられますか、と. 土地を買って、人を雇って、スパコン以外の副産物をほかの大学に委託して、どんどん水ぶくれした予算が本当に必要なのか、と. しかも麻生政権時代に、次世代スパコンの評価委員会が内々に「このままの予算のあり方で、このままのスピードで研究を進めた場合、日本のスパコン技術は世界一になれるか」というスパコン事業の外部評価をしているんですよ. その結果、13人いた評価者のうち、全員が「なれない」と答えているんです... そして当時の政権はその情報を非公開にしてしまいました. ─「1位でなければいけない理由」を文科省の担当者がしっかりと答えられたら、それはいい演説になっただろうなと思いますね. R たとえば、もし「世界で最初にオーダーメイドのがん治療薬ができるようになるんです. がんは治せる病気なんです」という答えであれば、また違った展開であったと思います. 事業の目的が明確であれば、「夢」はどんな言葉でも定義づけられます. でも現実には、彼らは理念と目標がいかに美しいか、それをいくつか組み合わせて答えてくるだけでした. 仕分けに対して何のトレーニングもないし、そもそも今までそれを説明する必要性が彼らになかったんです. 何度もヒアリングをしたけれど、私たちが求めている答えは、結局最後まで彼らには理解できなかった. アシックス 安全靴 それは特に文部科学省で多かったです. (以下、つづく) フルバージョンは、11月号で! VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2010年 11月号 [雑誌] コンデナスト・ジャパン(2010-09-28) 販売元: Amazon.co.jp.
posted by KoudaShiori at 09:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

宣誓は使命なのかな」 石巻工・阿部主将、

ど派手な髪の色は、映画を盛り上げるキャンペーンのために染めた. それほど愛している人気映画シリーズ海猿. 最新作「BRAVE HEARTS 海猿」で、佐藤隆太さん(32)演じる吉岡哲也は恋をする. 「成長していく姿を、ちゃんと段階を経て描いてくれているんで、すごく幸せです」. 吉岡にとって海猿シリーズの映画では初の恋愛シーン、はじめは少し照れくさかったという. 「このタイミングで、見せなかった一面を見せるんで. でも、タフになっている吉岡を見ることができるし、やりがいのあるキャラクターになっています」. そこには、長年のバディ(潜水パートナー)、仙崎大輔(伊藤英明さん)の存在がある. 「今まで大輔さんの背中を追ってきた吉岡だけど、一人になった時も、大輔さんの精神を受け継いでいるというサマを見せたいなあって. そう思って演じていました」 ボンベを下ろした潜水士が見せる飾らない表情. シャワーシーンでのおふざけ. 海猿の魅力の一つである、くすっとするシーンには欠かせない存在だ. 「大輔さんとの掛け合い、監督もうれしいことにカットをかけずに見て下さるんです. そんな時は、アドリブとは意識しなくても、自然と続けられるんですね. ずっと一緒にやってきた、バディの信頼関係があるからだと思います. 27日、オリックス5―1日本ハム) オリックスの大引が3安打3打点. 4回2死一、二塁から右中間二塁打で追加点を挙げると、6回は右翼席に2ランを放った. 三塁打が出ればサイクル安打達成だったが、「少し頭に浮かんだけど、僕の野球人生では一番無縁だと思った」と苦笑い. チームを3連勝に導いた2番打者は「まだまだあきらめてない. 上位を狙って面白くしていきたい」と意気込んだ.

自分の使命なのかなと思います」. 32人の主将らによる抽選で、選手宣誓を引き当てた石巻工の阿部翔人主将は落ち着いた声で話した. 「震災から1年. 甲子園という場所で、自分がメッセージを届けなくちゃいけないんだと思う」 くじを開ける直前、「選手宣誓」という黒い文字が封筒越しにうっすらと見え、「何か縁があるんだなと思った」. 昨年の選手宣誓を「自分だったらどんなことを言うだろうと考えながら見た」といい、その頃から少しずつ文章を考えていたという. 初戦は開会式翌日の第2日第3試合で九州大会王者の神村学園に決まった. 「今回は自分にとっても、石巻にとっても歴史的で大切な大会. 最後まで諦めず、全力で戦いたい.
posted by KoudaShiori at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

Proj相原保奈ect EGGに『忍者じゃじゃ丸

福岡県築上町の山間部にある寒田地区で、昔ながらのもち菓子「あられ」作りがピークを迎えている. 飲食店を営む加藤英二さん方では、店の宴会場が5色のあられで埋め尽くされ、足の踏み場もないほどに. ここでじっくりと乾燥され、おいしいあられに仕上がっていく. 今シーズンは1.5トンのもち米を準備し、11月から作業を始めた. 厳しい寒さが緩む3月いっぱいまで続けられるという. D4エンタープライズは、ゲーム配信サービス"Project EGG"で、ジャレコの『忍者じゃじゃ丸くん』と『エクセリオン』を本日5月25日に配信開始した. 価格は各525円(税込). 『忍者じゃじゃ丸くん』は、1985年にファミコンで発売されたアクションゲーム. プレイヤーは、忍者じゃじゃ丸を操作して全21ステージを冒険し、さくら姫の救出を目指す. もう1つの『エクセリオン』は、草原、未来都市、遺跡などを舞台に新鋭迎撃機"ファイターEX"を操作して戦うシューティングゲーム. 配信される内容は1985年に発売されたファミコン版だ. 『忍者じゃじゃ丸くん』 『エクセリオン.
posted by KoudaShiori at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする